Posted by RIBONちゃん
 
[スポンサー広告
フィナンシェ(手作りお菓子)

  フィナンシェ


日曜に運動会があったので、本日は振り替え休日のウータン♪
お天気も悪いので、一緒にお菓子作りをしました^^


作ったのはフィナンシェ。
私の大好きなお菓子です(*´pq`)
型はシェル型、レシピは「洋菓子塾」というアルプス洋菓子店の横川さんの本より。
家庭用にアレンジしてあるから簡単だけど、味は本格的。
でも、バター系のケーキは一日寝かしたほうが美味しいんだよね^^
今日は味見程度にして、明日のお楽しみにしま~す♪


fc2ランキングランキングに参加しています♪



Posted by RIBONちゃん
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子

thema:お菓子 - genre:グルメ


*comment*コメントは承認制とさせて頂いております。又、管理人の判断により承認されない場合もありますので、ご了承下さい。
おぉ、本格的!
フィナンシェ、私も大好きです。
おうちでも作れるのですね。
ウータンもお手伝い、えらいですね♪
「あ~一日待てないよ」って言って
いませんかw?
2007/10/09 19:56 | URL | edit posted by しの
しのさんへ
e-239作って、冷ましてる間に
夫の実家に出かけたので、
ウータンは帰ってからすっかり忘れている模様^^;
明日はガッツリ食べさせてあげます♪
2007/10/09 21:51 | URL | edit posted by RIBONちゃん
RIBONちゃん洋菓子店はいつ開店ですか?
引きこもって、こんなのできるのなら、家族は毎日でもって言いそうだね( *´艸`)
2007/10/11 08:58 | URL | edit posted by うるおいちゃん
美味しそう~。
私もフィナンシェ大好き!
↑の本、私もチェックしてみます。
作りたくなってきちゃった。

うーたん、お手伝いしてお利口さん♪
楽しい雨の日になったね。

2007/10/11 09:57 | URL | edit posted by サンデー
うるおいちゃんへ
赤ちゃんが生まれたらお菓子作りもなかなかできないと思うので、今のうちに引きこもってごそごそやってるの^^;
私が食べなくても、口は沢山あるので、お店開く前にお菓子がなくなっちゃいます( *´艸)( 艸`*)
2007/10/11 12:22 | URL | edit posted by RIBONちゃん
サンデーさんへ
サンデーさんも好きなんですか!!
私も大好きなんです^^
フィナンシェってカロリーがかなり高いから、
妊婦にとっては敵^^;
でも、朝食に1個って決めて食べてます^^
本は私が独身の頃に買ったもので、ちょっと古いんですが、
内容は濃くて意外と本格的な物が作れます^^

ウータンはお手伝い大好きなので、
本当に助かりますが、子供が手伝ってくれると
かえって疲れたり、もの凄く後片付けが大変になりますね^^;
2007/10/11 12:31 | URL | edit posted by RIBONちゃん
こんにちは^^
わぁ~あかちゃん生まれるんですね!
おめでとうございます(*^^*)
お身体大事にしてくださいね♪

フィナンシェ!大好きです
とってもおいしそう><
売ってるものみたいです
いいなぁウータン!!^^
2007/10/11 21:56 | URL | edit posted by こたママ
こたママさんへ
おはようございますv-22
そうなんです、妊婦なんです^^
12月中旬に出産予定です。
頑張ります^^

こたママさんのお菓子が
いつもとっても美味しそうで、
私はこうたんのほうが羨ましい^^
私もこたママさんのように
いろんなお菓子を作れるように
なりたいですv-254
2007/10/12 09:59 | URL | edit posted by RIBONちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ribongohan.blog95.fc2.com/tb.php/61-1f06c30c
trackback
