スポンサーサイト
Posted by RIBONちゃん
 
[スポンサー広告
ポンデ風ドーナツ♪

      ポンデ風ドーナツ


今日は夫が仕事です(。┰ω┰。)
しかも夜はお付き合いの飲み会が・・・・・


ウータンと二人で時間をもて余しそうな土曜だったので
暇つぶしにドーナツ作り♪


お豆腐ドーナツってモチモチするでしょ!?
だからそれを応用して、家に残ってた白玉粉や上新粉も入れてみた!!
まだまだ、ミスドには及ばなかったけど、
いい食感のモチモチドーナツが出来ましたよo(*・ω・)ノ ゎーぃ♪


fc2ランキングランキングに参加しています!

ポンデ風ドーナツレシピ(6~7個くらい)
   ※かなりアバウトで作ったのでお好みで調節してみてください<m(_ _*)m>


●材料● 豆腐(絹でも木綿でも)・・・・・・1丁~1丁半
      ホットケーキミックス・・・・・・・・200g
      白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
      上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


●作り方● 
      1 粉類をボウルにいれ、豆腐は全量の3/2を入れて、
        粉っぽさがなくなるまで手でよく混ぜる。


      2 残りの豆腐を生地の硬さを見ながら入れる。
        あまり柔らかいと手で成形できなくなるので
        まとめ易そうな硬さにする。


        (でも柔らかくなっちゃったら、スプーンなどですくって揚げればοκ!(`・ω・´)


      3 ②の生地を成形する。
        ポンデ風にするには手をぬらして生地を丸め予め切っておいた
        クッキングシート(10センチ角位)の上に輪を作るように置く。         


      4 160度で揚げる。クッキングシートごと油の中へ♪
        途中ではがれるのでそしたら取り除いてね。


      5 そのままだとわりと甘さ控えめです。
        お好みでチョコレートをかけたり、
        シロップかけたり、粉糖かけたり、してみてね♪


  


  ちょっといい加減なレシピですが、参考程度でどうぞ^^;
  量なども多いと思うので、半分とか少なくしたり
  砂糖などもお好み量でやってみてくださいね♡→ܫ・♡


 

スポンサーサイト
Posted by RIBONちゃん
comment:10   trackback:0
[手作りお菓子

thema:スイーツ - genre:グルメ


*comment*コメントは承認制とさせて頂いております。又、管理人の判断により承認されない場合もありますので、ご了承下さい。
|´ρ`)ノィョゥ
なんて美味しそうなドーナツ!!!
私もポンデ風のモチモチドーナツはだ~い好き☆
家で作ると、甘さとか調節できるからいいよね~(o゚◇゚)o。_。)ウン★
うちも旦那がいるのは日曜だけだよ~。
しかも日曜も用事でいなかったりすることもあり・・・┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
2007/03/24 15:09 | URL | edit posted by れんちゃんママ
きゃぁ~すごく美味しそうです~
ポンデ風のドーナッツ大好き!
この見た目もすごく好きです~
久々に食べたくなってしまいました><
2007/03/24 15:36 | URL | edit posted by ichigo
れんちゃんママへ
(゚∀゚)ノ ハロ~♪
モチモチ系はたまらないよね
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
家で作るとイマイチなことも多々あるけど^^;
楽しいし、健康的なものが作れそうな気がするよ♬
れんちゃんママのトコはご主人が日曜だけのお休
みなんだね。家は、土曜は隔週だけど、
忙しいとずっと出たりするから、
やっぱり日曜だけみたいなこともあるな。
ちょっと寂しいけど、パパ達頑張れ~だね♡→ܫ・♡
2007/03/24 18:18 | URL | edit posted by RIBONちゃん
ichigoさんへ
ポンデ美味しいですよね♪
そして、見た目も可愛いし♪
私もichigoさんみたいな凄いスゥイーツ作りたいケドまだまだ出来ません^^:
簡単で一般的なもの作っちゃうのよね!
今度頑張ります♪
本物のポンデも食べた~ぃ(*´pq`)
2007/03/24 18:22 | URL | edit posted by RIBONちゃん
豆腐も白玉粉もある・・上新粉はないけど・・。
私もこのモチモチ大好き~。

子供たちが春休みに入って、時間をもてあましているので
作ってみようかなぁ。
2007/03/24 23:10 | URL | edit posted by サンデー
サンデーさんへ
こんばんは♪
このレシピ本当にアバウトです^^;
そんなお載せちゃってる私もアバウト( ̄▽ ̄|||)
上新粉無くても全然問題無いと思いますょ!
ミスドよりずっしり感のあるドーナツです。
でも、モチモチ感は出てました。
暇つぶしにどうぞ♡→ܫ・♡
2007/03/24 23:17 | URL | edit posted by RIBONちゃん
わぉ~^^
すご~い!!
そっくり!!
ぜひ作ってみたいです♪
みてるだけで、モチモチ感が。。。(笑)
よだれでそうです^^;
2007/03/28 00:01 | URL | edit posted by こたママ
やるよ!!!絶対やるよ!!!
上手く出来たら、ミスドに並べてくるね!!!(笑)

お弁当も素敵やけど、お菓子もすんばらしい!!!!
2007/03/29 00:03 | URL | edit posted by 苺ママ
こたママさんへ
モチモチってたまらないですよね♪
ポンデリングはついつい食べちゃう!!
まだまだ研究必要ですが
ちょっとだけ、真似事で(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
2007/03/29 10:20 | URL | edit posted by RIBONちゃん
苺ママさん
作ってそして並べてきて( *´艸)( 艸`*)ププッ
大仏の形とかでもいいよ(●´艸`)フ゛ハッ
2007/03/29 10:20 | URL | edit posted by RIBONちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ribongohan.blog95.fc2.com/tb.php/27-941c5c08
trackback
