スポンサーサイト
Posted by RIBONちゃん
 
[スポンサー広告
ベルギーワッフル

    ベルギーワッフル

イースト入りの生地です。

あられ糖がなかったので、ざらめを入れてサクサクに♪

HBで生地を作り、直火焼用のワッフル型で焼きました。

そのうちモッフルも作ってみたいな^^

 

     小麦粘土

このところ、午前保育になって早く帰ってくるウータン。

なので小麦粘土を作ってあげました^^

薄力粉と、水、油を適当に配合^^;

そして捏ねて。。。。。。

食紅で色を着けました

アートもいるので、あえて、全て食材で作りました。

これなら、万が一落ちてた粘土をアートが拾っても大丈夫かなって^^

食材で作ったので、クッキー型も使えます♪

ウータンかなりはまっていました( *´艸)( 艸`*)

割り箸に刺したカラフル団子はウータンの力作です!



スポンサーサイト
Posted by RIBONちゃん
comment:12   trackback:0
[手作りお菓子

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


*comment*コメントは承認制とさせて頂いております。又、管理人の判断により承認されない場合もありますので、ご了承下さい。
ワッフルすっごくおいしそうv-10

小麦ねんど手作りしてあげるなんてステキなママだわ
私には想像もつかない世界。
可愛い作品がいっぱい出来たねe-343
2008/07/12 21:29 | URL | edit posted by ゆことむ
食材粘土だ~。食材だと安心だし、
いいですよね。
なんでもおくちにいれちゃう赤ちゃんが
いるうちは、特に。
午前保育でもこんな楽しい遊びが待ってるなら
うーたんちゃん、楽しいだろうなあ。

お団子、いっぱいついてておいしそう。

あー、ワッフル食べたくなっちゃったー。
最近 作ってないなー。
うちのも直火なの。
電気のにすればよかったかな?とも思うけど、
直火のよさもあるよねー!
今度 RIBONちゃんのお時間のあるときに
ワッフルレシピこうかんこしてもらってもよいですか?
お時間のあるときに、もしよかったらで。
2008/07/13 23:41 | URL | edit posted by 恐竜ママ
ワッフルめちゃくちゃ美味しそうです~
私もワッフルたまに作りますが、
こんなに綺麗に出来たためしがありません。。。
今度是非
お茶でもしながら、コツを教えてください!!

粘土手作りなんですか??
凄すぎですっ!

カラフルだし、めちゃくちゃ可愛いです~!!!
2008/07/14 16:07 | URL | edit posted by kaerenmama
v-318ゆことむさんへ

ワッフル大好き^^
お店の味に近づきたくて、色々試してます。
焼いてる時の香りもたまらな~い( *´艸)( 艸`*)ププッ

小麦粘土、楽しかった^^
でも捏ねてるときに汗かいちゃったよ^^;
HBで捏ねてもいいな~って思ったわ(*・ω・)(。。*)ぅん
全然素敵なママじゃなくて、
節約(けち?)なのよ~^^;
2008/07/14 21:52 | URL | edit posted by RIBONちゃん
v-318恐竜ママさんへ

ね~^^食材の粘土だと安心だよね。
と、安上がりだし( *´艸)( 艸`*)ププッ
この日は、幼稚園から帰ってすぐにご飯も食べずに
夢中で粘土をやっていました^^;
朝予告してたから、もう待ちきれなかったみたい!
またやってあげようと思います^^

お団子真剣に作ってたよ~(*・∀-)☆

ワッフル、最近ブームは去ったものの、
やっぱり美味しいですよね^^
このおしゃれな感じの形状も好きだから、
作りたくなるし^^
直火だと、返す手間があるけど
電気は壊れることもあるらしいので
直火にしたんだ^^

いろんなレシピを試して
自分で勝手に組み合わせてます。
じゃ~今度是非交換しましょ^^
恐竜ママさんはお料理上手だから
私のレシピはいい加減すぎちゃうかも^^;

2008/07/14 22:01 | URL | edit posted by RIBONちゃん
v-318kaerenmamaちゃんへ

いやいや、センスの良いkaerenmamaちゃんなら
きっと上手に作っていると思うよ~^^
直火だから、焦げたり、焼が甘いこともあるよ^^;
もちろんココに載せるのは綺麗に焼けたものに
限定してるし( *´艸)( 艸`*)ププッ
今度、失敗も載せよう^^;

そうそう、是非お茶しましょ~^^
夏休み中に子連れでもいいし(うるさいかな^^;)
二学期入って、落ち着いてからでもいいしね^^

粘土も楽しかったよ~^^
自分も一緒にやってしまいました!!
2008/07/14 22:06 | URL | edit posted by RIBONちゃん
お久しぶりぶり~(*゚ー゚*)
小麦粉粘土!この前作ったのタッパに入れて、すっかり忘れて放置してたら・・・・この暑さでカビだらけに(≧ヘ≦)
気をつけてね!って私だけか笑

ワッフル美味しそうだなぁ・・・♪(*^・^)ノ


2008/07/15 16:45 | URL | edit posted by シナモン
v-318シナモンちゃんへ

この季節は作りおきはできないね~( *´艸)( 艸`*)ププッ
我が家は、作ってそのまま乾燥させて、
カチカチになった作品で遊んでたよ^^

ワッフル、美味しかったよ~^^
2008/07/17 09:47 | URL | edit posted by RIBONちゃん
RIBONちゃん、お久しぶりです~e-266
すいかです。覚えていらっしゃいますか?

ワッフルとっても美味しそう~~~!!!

小麦粘土も感動e-420
私も息子が小さい時、作ってみたいなと思いつつ
結局作らずじまいでした。。。

お菓子もお弁当も美味しそうe-266
しっかり楽しんで作ってるRIBONちゃん素敵です。

ヨウレンキンだったんですか?もう大丈夫?
たまたま免疫力が落ちてたりしてたのかな~。
無理せず、休み休み、お体大事にしててくださいね。
2008/07/18 13:35 | URL | edit posted by すいか
v-318すいかさんへ

すいかさ~ん!!
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません<m(_ _*)m>
え?忘れてなんかないですっ!!
それに、その節はホントにお世話になりました。
チュニックを娘がとっても気に入って着てますよ^^
私も、大事に大事に雑貨たちを使ってます♪

ワッフルはベーカーが直火用なので、面倒ですが
焼く作業も楽しかったので、それはそれで^^

小麦粘土、久しぶりにやってみました^^
食紅も使う機会があまりないので
使っちゃいましたよ~^^
子供はもちろんですが、大人の私が
はまりました( *´艸)( 艸`*)ププッ

溶連菌だったんです~><
患った本人も、病院の先生も、家族もびっくりでした^^;
子供がなる病気だと思ってたんですがね!!
もう若くないので、無理は禁物ですね^^;
ご心配有難うゴザイマス。
でも、すっかり元気になったので、大丈夫ですよ^^
バタバタして、なかなかお邪魔できないのですが
すいかさんの所にも行かせてもらいますね^^
これからもどうぞ宜しく<m(_ _*)m>

2008/07/18 20:03 | URL | edit posted by RIBONちゃん
うひょ~~~!!!
これは楽しそう~~。
私も仲間に入りたい~~。

すごくきれいだね。紐つけて永久保存にしたいくらい。

モッフルこの間初めて作ったけど美味しいね~。
バターしょうゆ味にしたんだけど
止まりませ~ん。
ダイエット中なのに・・・。
2008/07/18 23:06 | URL | edit posted by サンデー
v-318サンデーさんへ

小麦粘土楽しかったよ~^^
作った物は乾燥させて、
ウータンの良いおもちゃになってる♪
ジッパー付きの袋に入れて持ち歩いてるよ~(*´pq`)
やっぱり粘土から自分で作ったからかな^^
私も楽しかった!!

今度は紐つけてみようかな~^^

モッフル、美味しいよね~^^
私は、チーズとチョコ味のを某ホテルのブッフェで食べて
ちょっとはまった~^^
バターしょうゆ味も美味しそう~!!
え~( ´д`)サンデーさんは
ダイエットなんかしなくていいよぉ~。
私こそしないと( ̄▽ ̄|||)
夏休みになっちゃたけど、子連れで遊ぼうね^^


2008/07/19 15:15 | URL | edit posted by RIBONちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ribongohan.blog95.fc2.com/tb.php/134-a98b4543
trackback
